1953店長の趣味や興味があることのお話し
by sgarrs0522
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
全体
スポーツ
食べたり飲んだり
仕事
ワイン
映画
写真と絵画
人生
日々の出来事
未分類
最新の記事
2018 安芸太田 しわいマ..
at 2018-09-18 16:41
「しわい」マラソンに向けて ..
at 2018-09-05 12:54
2018年 俺チャレ 後編
at 2018-08-23 12:20
2018年 俺チャレ
at 2018-08-15 14:41
第22回 門司港レトロ スイ..
at 2018-07-18 12:32
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
益田さんが走らない、、、..
by ono at 14:29
ぐるっとですか、、、頭の..
by ono at 14:27
みんな益田さんは走らない..
by sgarrs0522 at 10:00
今年はどうされるのかと心..
by MASUDA at 01:59
真面目さは似てないんだけ..
by sgarrs0522 at 09:56
一緒に写ってるのはレプリ..
by sgarrs0522 at 09:53
北九州ミステリーツアー、..
by sgarrs0522 at 09:49
アップしたよ~!(^^)..
by sgarrs0522 at 09:56
コメントに今日(10月1..
by sgarrs0522 at 12:55
おかしい、、、
by つるぎ at 21:50
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギブ・ミー・ワン・モア・チャンス!

1月23日 日曜日の朝。 友人からのメール。

北九州女子駅伝が行われた日です。

『娘が3区を走る。俺は行けないので、応援よろしく!』

簡単に書くとこんな感じ。


なんと3区


5区からなる北九州女子駅伝(高校生は6区)の中でも、長い上りと、

アップダウンを繰り返す難しい区間。 エース区間ともいえるコース。

そして一番重要な点が・・・


僕の店の前を通るってこと! (^^)v


《一応説明 メールの主は以前にも書いた3-6の仲間で、一緒にバカばかりしていました。》

奴の娘が3区を走る!

こんな事って、めったにあるもんじゃないし・・・

これは例の一眼レフでいくしかない!!



沿道の係員に聞くと、

トップは10時40分ごろ来るとの事。

お客さんに事情を説明して、10時40分~11時くらいまでは皆で応援することに。

いざカメラを構えると、f0220089_13283953.jpg

選手の速い事!

先頭のランナーはあっという間に過ぎ、 続々と後続が。

f0220089_13285541.jpg
諫早高校どこ? 

どんなユニホームか分からん!

f0220089_13291291.jpg


めちゃ焦る!




これはもう全部撮るしかない!と連写しようとしたその時、

素晴らしいスピードで、駆け抜けて行った白地に濃紺のユニホーム。


f0220089_13361666.jpg





f0220089_13364189.jpg





f0220089_1337682.jpg






f0220089_13373198.jpg




バシャバシャ撮ってはみたけど、よく見るとほぼ全部ピンボケ。

一番ボケてない最後のは、きっちり目をつぶってるし・・・。









ナオ・・・・・・すまん。  (T_T)







 
[PR]
by sgarrs0522 | 2011-01-27 20:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ミトコンドリア

寒さに弱い。

店の中にいても、午前中暇だったりすると一向に体が温まらない。

もともとかなり食べる方ですが、

寒い時は特によく食べる。食べると体が温まるから。

具合が悪い時も一緒。

がっつり食べて寝て治す。

僕にとって食欲大=健康という関係。




先日、爆笑問題ニッポンの教養『ミトコンドリアで若返れ!』ってのをたまたま見ました。

すべての細胞に存在しエネルギーを作り出している「命の本質」ミトコンドリア。

日常の心がけ次第で増強することが可能だそうで、

ミトコンドリアを増やせば、エネルギーをどんどん作り出してくれ、

それによって若々しさを保つ事が出来る!てな内容。


で、増強する秘訣は、

週に1~2日カロリーを30%に落とす『プチ断食』 だそうです。

つまり、時々一日一食で過ごせって事。

そうすれば、ミトコンドリアが増えるらしい。

その他にも、「加齢臭はミトコンドリアを増やせば無くなる」とか、

「90歳くらいまで、ミトコンドリアは増える」なとか、

色んな話をクイズ形式でやってました。

その後、ネットでミトコンドリアについて調べてみると、

似たような興味深い事がたくさん書いてありました。





参ったな・・・

寒いから、今までどおり食べて元気を出すべきか?

時々ぐっと食べるのを我慢して、ミトコンドリアを増やして元気になるべきか?



どっち?
[PR]
by sgarrs0522 | 2011-01-21 10:47 | 食べたり飲んだり | Trackback

迷惑な電話?

去年の12月のある日こと。

忙しくしている時に、「役所から電話です。」とスタッフが。
その数日前にも、保健所から従業員異動届の件で電話があり、
「あーしろこーしろ」と言われていたばかりだったので、
『またかよ、なんでこの忙しい時に!』と少々ムカつきながら電話に出ると・・・

「小倉南区役所のものですが。」との声。

《小倉南区役所?なんで?俺なんかしたっけ?》と、なぜか心配になる俺。


「今年、平尾台のクロスカントリーに出場されましたよね。」

「来年もレースがありますので、よろしくお願い致します。」 と、役所の人。


《役所からわざわざクロカンの誘い?》
《えらい、丁寧やなー。》と、思ってると、


「ところで、お願いがあるのですが。」と、一段と丁寧な声の役所の人。

お願い???》 と 俺。

「実は、あなたの写ってる写真がとってもいいので、
市政だよりに載せたいのですが、よろしいでしょうか?」


びっくりしました。嬉しいじゃないですか。どんな写真か知らないけど、
クロカン走ってる姿を載せてくれるなんて!

迷惑な電話だとムカついていた事なんて、いっぺんで忘れて顔がほころぶ俺。

そんな事が年末にあり、

先週末、その市政だよりが届きました。 その記事の写真がこれです。

f0220089_113912.jpg


小っさ!(^^;)

絶対俺って分からん。

寒いから帽子かぶって、サングラスまでしてるし。

ま、ある程度想像はしてたけど、ここまで小さいとは。
期待した自分に、ちょっと笑っちゃいました。

こんな小さな写真を使うにも、ちゃんと本人確認して了解を取らないいけないんですね。

でも、結構な人数が走ってる中で偶然とはいえ、
僕を撮ってそれを採用してくれた方に、とっても感謝です!

いい記念になりました。

今年も頑張りますので、また撮って下さいね。(笑)


最後に拡大写真を。

f0220089_1152047.jpg


真っ黒けなのが俺。

そして、僕の右上にもっとちっちゃく写ってる白いウェアーが、いつも一緒に走ってる友達です。(笑)
[PR]
by sgarrs0522 | 2011-01-18 10:46 | 写真と絵画 | Trackback | Comments(0)

そうそう、カルメネールの話をしなきゃ。

昨年12月の初めにカルメネールの話を書きましたが、

その後カルメネール種のワイン3本と、

世界ソムリエコンテストの問題として登場したワインをゲットしました。

カメルネールは、ごく一般的な、

一本1000円ちょっと~1800円くらいのものを。

f0220089_10465791.jpg


そして、コンテストに登場したものが、

か有名な醸造家、ミシェル・ロランが、フランス人醸造家仲間6人とともに

アルゼンチンにて造りだしもので、

某ネットのワイン屋さんのコメントには、「このワイン以上にバリューの高い赤ワインはアルゼン

チンには存在しないだろう!」と、ロバート・パーカーが言ったとか言わないとか・・・(^^;)


クロス・デ・ロス・シエテ 2007

f0220089_10471512.jpg



カメルネール3本はあっという間に飲んでしまいました。

独特な香りと深い色合い、ぶどうの味が濃い感じ。

ネット中の説明を引用すると、

「マイルドなタンニン、そして熟したベリー類の風味がする骨格のしっかりとしたワイン。

カルメネールはメルローに比べてより強い一面を持つと同時に、

カベルネソーヴィニオンよりもやわらかで繊細なボディを持っている。」と言う事です。

昔、メルローと混同されていたそうですが、

僕は、初めて飲んだ印象が、オーストラリアのシラーに似てる気がしました。

今度飲み比べてみたいと思います。


酸味が強くなく、濃いワインがお好きな方は、どうぞお試し下さい。
[PR]
by sgarrs0522 | 2011-01-12 10:07 | ワイン

明けましておめでとうございます

いつもの事ながら、慌しく年末が過ぎ去り、

そしてまたあっという間にお正月休みが終わって気が付けば、もう7日。

かなり長い間ブログをサボってしまいました。(T_T)

7日も過ぎての初ブログ。

ヤル気の無さが隠せませんが、

実は、今年年男なんです。

うさぎ年にあやかって、『仕事を!プライベートを!飛躍の年にしたい!』

と思っております。

ブログの内容も、ただ休みの日にした事だけではなく、

日頃考えている事とか、感じた事を書いていきたいと思っていますので、

今年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。



去年の12月から、ほとんど運動する事も無く、

年明けからは、悪天候に阻まれ、

外を走れる機会が大変少なかったですが、

時折あった晴れ間をねらって、

ほんのちょっと走りました。

ある目的の為に。(笑)


歳をとると、体力が落ちるのと太るのは、恐ろしく早くなりますね。

体が重い。


先にも書きましたが、今年は僕にとって飛躍すべき年なので、

いくつか目標を立てました。

その中のプライベートな目標、4月におそらく行われるであろう平尾台の

トレイルラン40㌔にエントリーしようと思っています。

トレイルラン初挑戦!

今は、全く自信なし。



それで、晴れ間を狙って走った桃園競技場。

ちょっとだけ走るのっては、とっても気持ちいいです。


はたして、40㌔山の中を走って「気持ちいい!」って言えるようになるもんかな?(--;)

f0220089_2154185.jpg

[PR]
by sgarrs0522 | 2011-01-07 21:09 | 人生 | Trackback | Comments(13)